カテゴリ:病気( 43 )

サントリーDHA&EPA セサミンEX の効果と ダイエット再び


サントリーの 10000人 キャンペーンで無事
ゲットした サントリー DHA&EPA

戴いたのは 少し前ですが、

骨折プレート除去手術前後は 血液検査が不正確になるといけないので 待機していました

その後、11月 の 他の病院の 定期的 血液検査日に
合わせて、120錠 1か月分を 10月からスタートしました。

で、なぜか 総コレステロールと LDL コレステロール ( 悪玉コレステロール ) が、基準数値内に
収まって! いました。

( 中性脂肪は まだオーバーです。)

9月の手術前の血液検査では コレステロール値は
まだオーバーだったので、このサプリとの関連はあるかもしれません

まだ 1回だけのデータなので わかりませんが、
長年 悩んで いた数値なので
とにかくよかったです。

そんなわけで、
安心して ダイエットも再開します。

食生活が 不規則になると いろんなデメリットが
あるので 慎重にしていたのですが、、


それ以外にも このサプリには ビタミンEも 入っていて、

信じられませんが、、20年来の 腰痛が
軽くなったような 感触があります。
( 腰痛に ビタミンEが 効果的なことは 知っていましたが、 アレルギーのある私は 人工的な摂取に
懐疑的なこと、ビタミン剤を飲むと 胃痛に悩まされるので 摂ることはありませんでしたが、、)

まだまだ 1か月、確実なデータではありませんが
ワース には ならなかったので続けていってみます


前回のダイエットは アミノ酸不足で 髪の毛が
◯ げ、 カルシウムのせいか 骨折までしてしまいましたが!

今回は 慎重に 頑張ります !

なので 来年の カレンダーも 準備しました
恒例の LISA です

d0251120_16323012.jpg





.

[PR]
by mypottea | 2016-11-27 16:02 | 病気 | Comments(0)

私が見失ったものは、、macbook pro と Lumix lx 7


自分を見失うことは ままありますから
あまり 驚きませんが、、

友人から クリスマス仕様の赤い花の写真が欲しいと言われて
macbook pro の iPhoto から 探そうと思ったけど
macbook pro が見当たりません、、

今は macbook air 使ってますから、、
(これも あまり使っていませんが、一応
iPhoneが フリーズしたときように )目の届く範囲 に置いてます。

で、友人には事情を話して諦めてもらい、

次に
チューリップの球根を植える前に、来年の開花時に 備えて Lumix LX 7 を 磨いておこうと 探しましたら
” ない ” ! ( 球根植えるの遅過ぎ )

これは
今年の春には 自分の骨折リハビリ、
家人の 心カテーテルアブレーション手術、
秋には またまた自分の手首金属プレート除去手術のため
花フェスタ記念公園のバラの1人撮影会の夢叶わず、
1人 Lumix を 眺めたり、準備してみたり、、

見ていれば フラストレーションになると
はたまた 紛失すれば それをいいことに
新しいコンパクトデジカメを買ういい訳にもなると 邪険に するという
カメラマンにあるまじき 仕業

” 家庭内紛失 ” しまスた、、( 涙 )

” おかあさーん、僕のmac と camera どこに行ったの ? ”


(((o(*゚▽゚*)o)))
( ゚д゚)
(o_o)


[PR]
by mypottea | 2016-11-25 15:20 | 病気 | Comments(0)

今日の庭仕事


今日もまた 庭仕事に励みました。

どのくらい 日常生活ができるのか 試したい気持ちもあって ついつい がんばります。

レーキという 竹の 固い箒のような 〜 熊手?〜
で 草刈りの済んだ破片を 集めます、

ですが、やっぱり ところどころは 根っこがついていて 剥がれません。

で、金属の カマボコみたいな 形をしたものが ついている クワのようなものもあったので
それを 45度 傾けて カッカッと 根っこを掘り起こしました。
( これは 以前に 側溝の中のヘドロを掻き出したくて購入したものです)

この地方は 都市近郊といえども 農村地帯なので
ガーデニンググッズより 本格的な道具は どっさりあります。

夢中に なって作業をしているうちに
なんだか 手首に すごく負荷がかかっていることに
気ずきました!

そうだった、、
金属プレートを 取り出したあとは 骨は
蜂の巣状に なっているから 2ケ月は 気をつけなくては いけなかったことを 思い出しました
Σ(゚д゚lll)

いろんな注意事項を すぐ忘れてしまいます。


で、庭仕事は 中断し、リビングへ。


4歳児のお母さんに 2歳児のRS ウイルスの具合も気になっていたので 電話をしました。
幸いに 回復して 保育園に行ったとのこと、

もう一つ気になっていた 職場の 任命延長の件も
無事延長になったとのことでした。
職場内保育園は たくさんのメリットもありますが
失業したら 保育園も退園です。


ちょっと ほっとして、
ソファで横になって休んでいたら、
疲れて 眠り込んでしまいました。

眠らないように 小さな音で テレビを つけていたのですが、
12時 半 頃から 4時 頃まで 眠ってしまいました
(゚o゚;;


喉もまた 少し痛くなってしまいました、、







明日までには 治っていますよう !




.


[PR]
by mypottea | 2016-10-14 23:17 | 病気 | Comments(0)

雨降りのバラ〜 フィガロ


おはようございます
m(__)m

またまたの雨です、

が、

先週に引き続き 耳鼻咽喉科に受診のため
自転車に乗って ( ビニールレインコートを着ました (T . T) )


玄関先で 滑らないよう細心の注意をはらいながら
iPhoneでパチパチ


インスタマグにしました


d0251120_11060333.jpg



d0251120_11060442.jpg




d0251120_11060533.jpg



d0251120_11060654.jpg



d0251120_11060657.jpg



d0251120_11060744.jpg



d0251120_11060890.jpg



d0251120_11060990.jpg



d0251120_11061080.jpg



d0251120_11061150.jpg



ビニールレインコートは
おっさんのものだと 思っていましたが、
何故か 100yen ショップで 買ったものがありましたので しっかり 着て来ました、
が、
途中から晴れました !


☆ ☆ ☆

ここからは

帰ってからです !

病院では iPhoneは 4G になりますが
いつも つながりません。

のて、アップできませんでした。

m(__)m
[PR]
by mypottea | 2016-10-08 09:00 | 病気 | Comments(0)

静かな日


今日は 一日 薬を飲んで静かにしてみました。

外のバラを見にいったら、

小さな蕾が それぞれの鉢に いくつか ついていました。

秋バラ 咲くのかなぁ〜



明日で 絶対 治すゾ !

ただの風邪をこじらせただけってことで。


皆さまも 季節の変わり目

おからだには くれぐれも 気をつけてください
m(__)m


影の声
( あんたに言われたくないわ ? )


(T . T)(T . T)

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

病気から 逃げ惑う図


m(__)m



[PR]
by mypottea | 2016-10-02 18:01 | 病気 | Comments(0)

ボディブローのように じわじわと


今日の耳鼻咽喉科のDr. が フツーに発した言葉、

” 現代医学の 恩恵が受けられなければ
その寿命も 自ずと 現代医学に 付随するものにはなりません ”

確かに、、 (−_−;)

だから、私は この30年間、
病気、怪我には ことの外 神経を尖らせ

人混みには 行かない、
行く時は 必ずマスクを 着用、
外出先でも 頻繁に うがいを励行し、すべての菌、
ウイルスは 体内に進入する前に ブロックしていたつもりです。

それが 崩れたのは
ひとつには 小さな乳幼児との接触が多くなり
菌、ウイルスの潜伏期間まで 入れると
防ぎきることが 不可能になったこと。

デパートに行く趣味ができ、取り分け
催事の ◯ ◯ 展が 好きになったこと。

実際、最近の 2回に及ぶ 発病は
最初は 北海道展の後、
今回は フランス展の後 でした。

以前は 危険だから 絶対に 行かなかった、、人混みのイベントです。


これからは、しばらくは
近くのスーパーとか グリーンセンターで
短時間で お買い物を済ませ、

JR に 乗る時も 細心の 注意を払う。

マスクの フィルター性能も 加味しよう。

それにしても 今日の Dr. は
ガン患者さんにも クールに 余命を 言い放つのかなぁ〜

いろんなことを 数字と データで しっかり
勉強も していると なまじ いい加減なことも
言えないのでしょう

小林麻央ちゃんの 初めの Dr. は きっと
美人で 可愛い 患者様に
キツイことを 言えるメンタリティーがなかったのでしょうね、
まず、励まして安心させてあげたかったのでしょう、、

ま、どんな 言葉も
患者にとっては ボディブローのように
じわじわと きます。

自分の身は 守れることは 自分で守らなくてはと
あらためて 思わされた 一日でした。




.
[PR]
by mypottea | 2016-10-01 22:06 | 病気 | Comments(0)

” 50年前の人と同じ寿命になります ” と、、


朝から雨の始まりです

匍匐前進も 無理なので 朝からタクシーを

たのんで T 病院 耳鼻咽喉科に行ってみました。

つまり、扁桃腺があるのかないのかを 今後のために クリアに!

担当医は 予想した通りの テキパキした 医師、

ファイバースコープで 中も見ます

” 扁桃腺炎ではありませんよ、
普通の 喉風邪です ”

それでも 今までの 抗生物質セフスパン

解熱鎮痛剤の カロナールに

潰瘍薬も 出してくれました。

で、

できる医師にありがちに さらっと 曰く

” こんなに 薬が飲めないと たいへんです、
この50年の 医学の 進歩は 人の命をたくさん
救いました、ですが その薬が 使えないとなると
50年前の 医学のレベルでしか あなたを救うことはできません。つまり、50年前の人の寿命に
あなたは なってしまいますよ ”

ははぁ〜 、ご無理ごもっとも、わかりあしたっ!

と、いうわけで 寿命宣告も 受けてまいりました

今日の受診でした


♪ ♪ ♪


2歳児の お誕生日プレゼントは

4歳児の お兄ちゃんの 管理下に 置かれております

d0251120_12013559.jpg



ことほどさように

人生は 不条理の連続のようです、、、


(T . T)(T . T)(T . T)(T . T)(T . T)

[PR]
by mypottea | 2016-10-01 11:39 | 病気 | Comments(0)

悪化する一方の病


21日に 高熱を出して以来、はや9日、

まだ熱があります、

それ以上に 喉が痛い (T . T)
咳も 止まりません。

私は 喉に 菌がついているなら きちんと叩いて
欲しくて 抗生物質を 希望しました、

が、

昨日の 外来担当医は 抗生物質が 効力があったかは 定かではありませんが、、と 、、

で、追加 投薬したのに

劇的に 改善しないと いうことは
私が 勝手に 思っている 菌ではなくて

抗生物質は 効かない ウイルスということなのかしらん ?

もし そうなら ひたすら安静しかありません
(T . T)

一日 洋裁教室に出かけたのが 運の尽きなのかしらん?

イベント 〜 ダウン 〜 回復 〜 イベント 〜 ダウン
〜 回復 の ローテーションだけの私の人生って、、、


☆ ☆ ☆

もし 今回 回復しなかったら どうしようかしら、

昨日の 外来に 行くのは ゴメンです。

昨日の 医師は 厳密には 専門は
呼吸器と いえども 肺の腫瘍らしい、、

曜日を変えて また T 病院に行くか
他の 耳鼻咽喉科を 探して みようかな、、

喉腫れ過ぎてるし、、


☆ ☆ ☆

昨日の50代の 医師は

茶の 尖った靴に 柄ものの ノットソックス着用でした。

LEON の 影響なのか、石田純一を真似してるのか

外見で 人を差別する癖はありませんが!

ちがう わ !


そんなこんなで 具合悪く

人格も 崩壊していく私です

いつ治るのかしらん、、、

(T . T)(T . T)(T . T)m(__)m
[PR]
by mypottea | 2016-09-29 17:47 | 病気 | Comments(0)

ハズレ内科との攻防戦


9時頃ついた いつもの T 病院、

予約なしの初診

それなりに覚悟はしていったのですが!

ことはそんな単純にはいきそうにありません。

診療票をボックスに 入れるとき

看護師さんが言いました

” 予約の方が 優先ですので ( 知ってるわい )
1時間ほど 待っていただきます ”

もちろん、昨今の病院は 予約があっても
軽く 1時間は待たすし、、

で、院内ならどこでも かまいませんので お待ちください 、とのこと。
(ここで 何かしらピンと来なくてはいけませんでした、つまりこのタイプのお医者様は
マイペースで、時間の観念欠如 )ショッピングモールのレストランで、ポケベル持たされて放置プレイのタイプでした W(`0`)W(♯`∧´)

人の少ない ソファを選んで 座って待っていると、

◯ ◯ さん! ◯ ◯ さん ! と 呼ぶ声、

診察に 先立って 血液検査とレントゲンを
撮ってきていただきますと。(始めに言って )

血液検査室とレントゲン室、
合わせて 小1時間 。

また、外来にもどりました、、

気がつくと 11時を まわっています、

予約なしだし、呼吸器初診だし、、

♪ →% # →+ € 〆 ♪

で、気がつくと 12時をまわりました。

ここで、私 がまんの臨界値に 到達してしまいました (T . T)

この外来医師 1人15分以上かけ、

次の 患者様を 呼ぶのに空白の15分、
つまり ひとり 30分たっぷりかけます。
( 最新鋭の電子カルテの外来、医師にとっても大迷惑、、)?

いつ呼ばれるかも わからない 孤独のグルメ、もとい 孤独の外来。
(♯`∧´)
疲れ果て キャンセルして 帰りたくなりました、

このままでは 多分 名前を呼ばれても
先生様に とても フツーでは いられません。
” てやんでい、なにをグタグタ診療してんだい、
何年 医者やってんだい! ”

と、いいそう。

これって モンスター? ジャンルかな?

で、はたと 冷静と 情熱のあいだで熟考

私の本日の主たる目的は

喉の 腫れを退かせるための 抗生物質
” セフスパン ” の 入手でした、

が、この裸の王様が やすやすと
前回の 韓流 男子の 処方を 引き継いでくれる保証はありません、

あえて、違う処方をするリスクもあります。

で、苦肉の策の 懐柔政策を取り

揉み手に 平身低頭、

( ここまで 時間をかけるのは 端的に 仕事ができないタイプ、あるいは オレ様に診てもらうなら
時間かかりますよアピール )

やっとのことで 目的のお薬、ゲットいたしました。


裸の王様曰く

” セフスパンで 改善した 確証もありませんが

あなたのアレルギーの タイプから 鑑みるに

この セフスパンを 大盤振る舞い 一週間分差し上

ましょう ” と いうことで 手打ちに相成りました。


ふー 、疲れました


どしゃぶりと カミナリの中

自転車に乗って

家にもどりました !

時間はすでに 午後の1時半をまわっていました



4時間も 病院にいられるなんて
元気な患者 !


(≧∇≦) ♪───O(≧∇≦)O────♪


[PR]
by mypottea | 2016-09-28 13:40 | 病気 | Comments(0)

気管支炎になったかな、、


がんばって 荒療治にでた今日、

一日中 咳が止まりません (T . T)

気管支は ゼーゼーヒューヒューとは言わないので
喘息にまで 移行は していません。

ですが、一日中の 空咳 しんど。

またまた T 病院の 外来表を 見てみたら
呼吸器は 火曜日、木曜日が 専門医の日です。


でも 行ったからと いって 運良く専門医に
回してもらえるかは わかりません。


整形みたいに 病気、怪我大好き人間の集まりだと
いいのですが、、

明日一日 安静にしてみて
それでも悪化したら 考えて みます


なんだか ポンコツになった 私、

ザンネン !



.
[PR]
by mypottea | 2016-09-27 19:50 | 病気 | Comments(0)

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea
プロフィールを見る
画像一覧