人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラ〜 黒星病 発生 (゚o゚;;


開花期 終了のバラ

うっかり 安心して気を許していたら

この長雨のため

なんと 黒星病に 罹患、、(T . T)

で、

いつものグリーンセンターに 相談にいきましたら

金髪 イケメン 今風の若者がバラ担当に
なっていました。
なんでもよく知っていて とても親切 !

” 五郎丸 小百合さん ” が羨ましかった私ですが!

私にも福が、、(ー ー;)

と、いうわけで

対策をしっかり 聞いてきました。

幸い 休眠期に入ったバラ

罹患した 葉は すべて毟り取り、

30cm くらいに 茎をカット。

鉢の 土の表面は 少し除いて

その後、 腐葉土、堆肥などで 殺菌、

その上はバークでカバー
これで 今後の雨による 跳ねっ返りによる菌の
繁殖を防ぎます
そうすれば
来春には しっかり花が咲くらしい
\(^o^)/


今日は 殺菌スプレーだけにしましたが
次回は しっかり 材料をそろえて
対策をとります。

今朝、葉っぱはすでにむしりとったので。

この長雨と 暖かさが いけなかったみたいです




.
by mypottea | 2015-12-13 11:40

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea