人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心房細動 大学病院へ行く


.......

......

とりあえず、職場から タクシーでかかりつけ病院に走った 家人、

( 私的には 所在確認をしたかったのですが
本人は それどころではないのか 着信無視、、)

居所不明、、

で、その後 鬼電のち つながる

かかりつけ病院、救急にて受診中、

ここの救急外来は 総合診療部と研修医が 担当、

最初から 電気ショック 方針を告げられる

も、容体観察 放置。

( 私 病院へ到着 )

心電図波形のモニターを つけられるも放置されたまま、、。

( この状態不明、、、)

モニターは 40〜200 の間をピコピコ
つまり、メチャメチャ 心房細動中、、

普通の人は 70〜 90 / 分

よく医者ものテレビドラマで聞く ピッ、ピッ、ピッ、
てヤツ

で臨終になるとピーー ー となって
ラインも真っ直ぐになるヤツ

ですが、
家人の心電図モニターグラフは
縄跳びしているのかと見まごうほどに
グラフは ディスプレイをはみ出るほどにピョンピョン、ピョンピョン。

音も、ピッ、ピッ、ピッ じやなくて

ポー、ポッ、ポッ、ポッ、ポッ、ポー、
ーーーー ポッ、ー ーー ポッ、
ポー、ポッ、ポッ、ポッ、ポーー ー ー

最初 モニターの音と思わないで
どこかでハトが鳴いているのか
ハト リラクゼーション BGMかと思ったくらい
のポッポッポッ音

で、家人 治療してくれと ワメク。

で、医師 抗不整脈錠剤を
追加、

患者到着から ほぼ3時間は経過

ここで、病院 曰く、

” 落ち着いたら お帰りください ”

( 全然 落ち着いてないし、、)
看護士さんに どうしたらよいのか尋ねたら
ここの救急外来は
入院適応じゃない場合は
3時間経過後は 基本退室制です、、
? ? ? ?

ここで判明したことは

救急といえども ” 総合診療部 ”
つまり 本来の 救急ではない、

で、一般病棟に 空きがあるはずもなく
入院するとしても 予約制、

で、担当医 曰く、
” このくらいは たいしたことありません、、.
帰れます、、”
つまり、
最初、電気ショックをすると言った医師は
救急当番の医者、
のちに 来たのは専門医、
で、

このくらいの心房細動は入院適応外、
ベッドも余っていません。
.......

で、患者パニクる。

で、前回 T 総合病院で点滴をしていただいた
時は 無事復活したので

その点滴を懇願

医師は違う錠剤を投与したので 嫌がる、

しかし、

帰らないといけないなら治してもらわないと
帰れまテン

で、点滴。

で、医師交代。

共感能力のある医師で、 点滴しながら
モニター観察しますと、付き添ってくれる

心房細動 大学病院へ行く_d0251120_10380800.jpg



心房細動 大学病院へ行く_d0251120_10380830.jpg





数分も経たないうちに 心房細動 改善

10 分くらいで 点滴終了、

心電図モニターも 70 / 分で 安定。

関わった3人の医師、

看護士さん、受け付けのお姉さんに
お礼を言って、
お金を払い ( これは夜間にもかかわらず
3000 yen 以内)
抗不整脈薬も たくさんもらい ( これは不用意に
服薬すると ショックになり 危ないー 何が?
命が、、)

無事、お家にかえりましたとさ

10.30 p.m.


あっー、疲れた!

” 医を診て 人を見ず ” ってことでした、、



.

.

by mypottea | 2015-11-12 09:34

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea