人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピース又吉さんと芥川賞

” おめでとうございます ! ”

なんだか自分のことのようにうれしい!

” お笑いが、お笑いが ” ってみんな騒いでいますが、本来の ” 笑い ” が、
これで少しでも
市民権を得たらどのくらいいいだろう


テレビの中では
いつも、他人をからかったり、揶揄したり、
いじめることが主流になり
そんなことで笑う人達がいて
なんだかいつも悲しい思いで眺めていました。

いつになったら日本は成熟した社会に
なるんだろうと茫然とした思いでしたが

日本人の右に習え的発想が
上手く作用して

ウイットとか、ユーモアとか、
ペーソスや、暖かい思いが 混じった
みんながクスッと笑えるような
人間らしい
笑いが あふれたら
いいのに、、

ミスタービーンみたいな笑いとか、
チャップリンみたいな笑いとか

本来笑いは
人間の高度な意識から出て、
自分や、他人や、社会を
客観視し その中に生まれる暖かい思いを表現するものだと思う、、

あの天才 横山やすしさんが
破滅型 人間として
不幸な結果で終えてしまった
生きる哀しさとか
喜びを
笑いの中に再現して欲しい、、

褒め殺しされたり、
脚を引っ張られないで

新しい文化を
造っていって欲しい!


.
by mypottea | 2015-07-17 15:17

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea