人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”なるようになるさPart2 " を見て



前回

ぷっつり終わってしまった 橋田壽賀子TV ドラマ  ”なるようになるさ ” を見ました


橋田壽賀子さんは 現代の家族を よく見てるな ... という感想です。

浅野温子さんの役は  今の主婦の 心象を

嫌みなく よく表していて  共感できますし、

舘ひろし さんも ありがちな 夫、父親で 面白い

ですが、

実際は あんなに ダンデイで  ユーモアのある 父親はそんなにいないと思います !

団塊世代の 男の人は だいたい 壊れていますし

もっと 疲れ果てて います 

ちなみに

舘ひろしさんの 生家は 私の生まれた都市  の中心から 地下鉄で一区ーつまり 都市の真ん中

ですが、

決して 山の手ではなくて ( ちなみに この地方には 山の手というものは ありませんが )

wiki が 間違って いなければ

tokyo に 出て バイクで 遊んでいたというのも 納得、

出身高校も 当時新設の 公立進学校で

老舗 進学校に対する アンチ的発想、

すこし 斜に構えている人が 多かったのを 覚えています

と、

つまらない 脱線を しましたが

だからちょっと  あの歳になると  ナイスガイ的? になるのかしらんと 思ったり、
( 決して ファンでは ありませんが ! )


対して

この地方の 老舗 進学高校出身者だと、

六大都市 市長、   アンド  今話題の

理化学研究所 副センター長  ”  笹井  なんとか ” 021.gif


ハイ、

ドラマに もどります !

で、

若者も

いろいろな パターンが 出てきて おもしろいのですが、

いまいち

地方在住の私には 理解に苦しみます

というのは

出てくる 若者が ちょっとずつ 今風の問題は 抱えていますが

バックグラウンド的に 貧困が 見えません


東京に住んでる人は

ことほどさように  観念的な 問題だけに 悩んでいるのでしょうか ?


そして

べつに ぜいたくを 言わなければ

衣食住には 不自由はしないのでしょうか ?

確かに

私の東京の友人の子供達も

あまり衣食住に 不自由してるようには 見えない ... 



私が 住んでいるのは 地方ですし

メーカーが 多いこともあって

もちろん 衣食住は あまり困っていませんが



三次産業的    サービス産業的な  あるいは 生き方? に関わるような   悩みは 持ちようがありません


確かに

いぜん住んだ ロンドンでも

大きな 会社も 工場も みかけなかったので

みんな なにをして 生計をたてているのか聞いたら

ロンドンの住人は

”エデイター ” って 笑って 答えてましたけど .....



というわけで

出演者は

みな訳ありだけど

あまり  生活に ひっぱくしてない感じ ....



今後 どう展開していくのかしらん ?


橋田ドラマ  の”  渡る世間 ..... " の

宇津井健さんも 亡くなってしまったから

続編ができても

きっと 画竜点睛 に 欠く って感じですし .....


橋田 ドラマは


以前は" オバさんて  怖い  "と思って 見ていましたが

今は

世の中って ほんと 凄い  002.gif

このとおりだわ .... と 045.gif

共感しながら 見ています   005.gif
by mypottea | 2014-04-30 00:37 | blog

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea