人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花がら摘み



予定どおり

今日は 午後から 花がら摘みというのを

しました。

以前は

なんだか 花が かわいそうな気もして

いつも最後の最後まで 置いていましたが

さすがに

花の数が 増えると

見栄えも 悪くなるので

思い切って

摘みました

NHK の”趣味の園芸 ” とかでは

いつも

きり戻しといって

チョキチョキ 切ってますけど ....


デパートの大きな紙袋 一個分 いっぱいになりました 005.gif


球根の芽は

数えきれないくらい出ていて

ワクワクします


でも、

栄養が心配で 緩行性の肥料を パラパラと 蒔きましたが


google でみると

あまり 肥料は やらない方が いいらしいです。

でも、ま、

水に流れるということで 気にしないことにします。


液肥は やはり 問題で

前回 イングリッシュ ラベンダーが 水切れだったので

液肥といっしょに 水を かけたのですが

今日見たら ぐったりしていました 039.gif

冬中 元気だった ラベンダー

どうして

元気が なくなったのでしょう ?

また ぐっと 冷え込んだのが いけないのでしょうか?


ラナンキュラスも、 アネモネも

ほとんど 全身 再起不能なほどに なっていました


お店屋さんでは 元気なので

我が家の 温度と きっと 合わないのかもしれません ...

ちょっと 残念ですが ...



明日は 2歳児の家に 差し入れです。

おいしいパンが いっぱい欲しいみたいなので

デパートに行きます


というわけで、

家から 夕食を持って行くのも

温度管理が たいへんなので


夕食も、材料も デパートで買って行くことにします


暖かくなると いいのですが ..................


















 
by mypottea | 2014-03-08 21:26 | flower

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea