人気ブログランキング | 話題のタグを見る

球根の芽と 雑草の芽の区別の仕方

時々は

ためになることを発信してみようかと

思います!

ご存じのように、

チューリップ、ムスカリ

球根の芽が

わからなくて

たびたび 掘り起こしては

ダメにしている私ですが、

この頃は

やっと選別方法が

わかるように \(^o^)/なりました。

まず

目をこらして、

じっと地面を 見る、

1ミリから 2 ミリくらいの芽なので

なかなかわかりません。

敵もさるもの

暖かくなるのを

じっと息をこらして待っているようです。

小石、雑草の芽、あるいは枯葉のコナ、

と、区別がつきにくいのです。

で、

それを

スコップで

ガンと 打たないよう

手のひらを

ぱあ の状態に拡げ

地面を

タップ します、

すると

もし

それが

球根の芽の 場合 !

手のひらに

刺さるような

感触があります。

そして

よく よく 見ると!

それは

球根の芽 です
\(^o^)/\(^o^)/

でも、
あまり 土と接触して
ユメ ユメ
ダニに刺されたり、
ツツガムシに刺されないよう
気をつけて
ください。

先日は もう ブヨがとんで
いました。

暗渠に網をかぶせましたけど。

球根の芽の見つけかた、
お役に
たてたでしょうか?



m(__)mm(__)mm(__)m
by mypottea | 2014-02-25 16:44

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea