人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”訣別 ”&ウォッカのこと



前回のblog で 高校の思い出を書いて



ふと思い出した 予備校時代の思い出 

      ( その頃は 一浪というのも フツーに あったり)



私の通っていた 予備校は


当時 高校の 先生たちが 立ち上げ


ビルの 2フロアー 分に


間借りするようなかたちで つくられた 教室でした


したがって


生徒達も かぎられた 高校からの 生徒たちで 占められていました



私の通っていた 高校は どちらかというと



旧制女子中学校 が前身の高校だったため


女子は 良妻賢母型


従って 浪人するような女性も 当時としては 少なく


いわゆる 箱入り娘型 


で、当然 予備校には 女子の同級生は ほとんど いなくて


しかたなく バンカラ共学 出身の 女生徒たちと 友達になりました





ある日の 午後


その友人 3人と 私をいれて4人で 



その当時は 少しは名の知れた コーヒーで有名な喫茶店に


予備校の帰りに 行くことになりました



私を除いた3人は、それぞれに 美人でしたが、


そのうちの一人の 子が



”私は oo 君と 訣別したの ... " と



話し始めた



つまり 受験を 成就させるため、 一時的 交友の 保留を宣言してきたのだという



成績もよくて 毅然とした少女だったので



私は ただただ 憧憬の念で 聞いていた



そして どうして そんなふうに なったのかは


定かでは ないけれど



” ウォッカ 飲む ? ”


という、 一人の 子の 提案で


ウォッカを 飲むことになりました


なぜ 喫茶店に ウォッカが あったのかも 不明だけれども ..



小さな コップだったのは 覚えている


私以外の 3人は いとも簡単に グイッ !と


飲み干していた


私は そんな場に 居合わせたのも 初めてだったし


ウォッカというのも 初めてだった



その後二人は それぞれ目的の大学に進み


一人は その当時は滑り止めといわれていた W 大学に入ったと 聞いている 






どうして こんな おもしろくもない 個人の 回想を 書いているかと


いいますと、



今夜 夫が 同窓会に出席、



いまは デジタルの時代



記念撮影の写真も 当日仕上がり



その中に 私のかつての その予備校時代の友人もいて
   ( もちろん 受験のあと 訣別した彼と彼女は 無事結婚)


以前にも増して 美しく


えん然と 微笑む 姿も 凛々しく



ふたたび 憧憬の 面持ちで その デジタルの 集合写真 眺めました


デジタルの時代は こんなところにも !




私はと いえば 万年 落ちこぼれ


自分の クラス会には 決して出席することもなく


いまに 至っております .....007.gif003.gif









”訣別 ”&ウォッカのこと_d0251120_05457.jpg


             contax  プラナー50mm  ネガ
by mypottea | 2012-10-07 00:18 | 思い出

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea