人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミルクのみ人形のこと

私の 小さい頃 .... 小学生の低学年のころ ...に

ミルクのみ人形 っていうのが はやっていました.

それは 人形の 口から 細い チューブのようなものが

身体の中に 通っていて

おもちゃの 哺乳瓶で ミルクを 飲ませると

飲んでいきました

飲んだ ミルクは したから ザーザー と 流れてくるので

縁側とか 下に流れてもいい所でしか

ミルクは 飲ませることはできなかったのですが ..


その人形を 持っていたのは 私 と 

洋子ちゃん という 女の子だけだったので

その遊びを するときは いつも 二人だけでした


洋子ちゃんの いえは とても 厳格な 祖母がいて

私と 洋子ちゃんが 庭の すずめを おっかけていると

" すずめは ばい菌を もっているから おやめなさい " と

その祖母は、私たちに 話しかけてきました.


それは、きっと 子雀だったと思う

私は 両手のひらに そっとのせた気持ちで

ふっくらした 感触が もう こころの中にあったので

なにか 悲しい気持ちに おそわれました



洋子ちゃんも 私も 

そのあとしばらくして 引っ越してしまったので

いま どこにいるのか、 私には わからない
 




                     ミルクのみ人形のこと_d0251120_239183.jpg
by mypottea | 2011-09-11 23:12 | 思い出

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea