「ほっ」と。キャンペーン

新しいブログのURL


この下の画面の文字のところをクリックすると 新しいブログのページに飛びます
よろしくお願いします



[PR]
# by mypottea | 2017-02-01 07:57 | Comments(0)

mypottea2.exblog.jp に引越します m(__)m


いつも ご訪問ありがとうございます

容量が 1,000 MB を 超えていますので

新しい ブログ

http://mypottea2. exblog.jp に 移動します
m(__)m

リンクのしかたがわからないので

ごめんどうですが 入力してくださいますと
ありがたいです。

今後とも よろしくお願いいたします。





.

[PR]
# by mypottea | 2017-01-29 15:14 | Comments(0)

本日のメジちゃん 〜 2人でランチ



メジロは 2羽 同時にいっしょに食べることはあまりないので 先ほど 二箇所に 食べやすく置いてみましたら、来ました

\(^o^)/

別々に食べようねぇ〜
d0251120_11583476.jpg


うん!
d0251120_11583537.jpg



そっち、 おいしい?
d0251120_11583589.jpg



食べょ〜 !
d0251120_11583691.jpg


必殺 垂直食べ!
d0251120_11583776.jpg


こういうのできる?
d0251120_11583889.jpg


あれ、行っちゃった...
d0251120_11583999.jpg


1人で食べよかなぁ〜
d0251120_11583989.jpg



と、いう間に 飛び立ちました、、
d0251120_11584029.jpg





” 仲良きことは 良きこと哉? 美しき哉 ? ”

なんかそんなこと 有島武郎か、武者小路実篤かなんかが 言っていたような、、?



使用容量
1001.01 MB

オーバーしてますけど、、
? ? ?






[PR]
# by mypottea | 2017-01-29 11:49 | Comments(0)

ひよどり がんばる


年末に たくさんいただいた 蜜リンゴ

腐ってしまったのがあったので メジエリアに
置いたら


狭いワイヤーの隙間から 首を突っ込んで
ひよどり君 がんばります

d0251120_16340625.jpg



こちら側を気にしながら、、
d0251120_16340775.jpg




☆ ☆ ☆


画像容量
97.41 % 使用

以外と もっています


m(__)m
[PR]
# by mypottea | 2017-01-28 16:29 | Comments(0)

京錦市場 京丹波 の生姜糖


高島屋の 地下に出ていた小さなお店

本当は 甘栗のお店らしいのですか 生姜糖もあって
買いました。

厚いスライスで 甘さもほどほど

また買いたくなって高島屋にいつまで出店しているか尋ねたら 今月末までということだそうです。

お伊勢さんの 生姜糖は お砂糖の塊がメインだし、

芳房堂のも 美味しいけれど 舌にピリピリきて
たくさんは食べることはできません。

もし 今月末までに高島屋に行けなくても

京都 錦市場 の ” 京丹波 ” というお店にあります


今はダイエット中だから たくさんは 無理ですが

逆に どうしても 甘いものが一口欲しいときの
スイートには 最適です。


♪ ♪ ♪

今日のメジちゃん



d0251120_11540228.jpg



iPhone 6




.

[PR]
# by mypottea | 2017-01-28 11:39 | Comments(0)

一日中来るメジロ


今日は なぜか 一日中 ひっきりなしにメジロが来ます、
それも 若くて ピカピカのメジロです。

一日で ミカン一個を 食べてしまったので

バードフィーダーの中に新しいミカンを入れ

ワイヤーネットに 古いのを置いたら

またまた 来ました

二羽 です


まず様子を見て
d0251120_16045873.jpg


美味しそうか よくよく見て
d0251120_16045907.jpg


もう一度周りをチェックして
d0251120_16050058.jpg



d0251120_16050164.jpg


食べます
d0251120_16050280.jpg



奥のミカンも挑戦
d0251120_16050217.jpg



d0251120_16050302.jpg



d0251120_16050479.jpg



もう レースのカーテンがなくても大丈夫
こちら側は ワイヤーもありません



まだ 画像容量 MBはあるのかしら?


iPhone 6
[PR]
# by mypottea | 2017-01-27 15:55 | Comments(0)

バードフィーダーの中に入りこむメジロ


ここ2〜3日、ひよどりに荒らされ

私も留守にしていたし 新しいミカンもなかったのですが


今日は メジロが新しいミカンに何回も 来ます。

バードフィーダーの中に入ってミカンを
食べています

無防備というかなんというか、、


安心感が あるのかしらん?




d0251120_11481934.jpg




d0251120_11482047.jpg




d0251120_11482088.jpg


バードフィーダー捕獲に成功
\(^o^)/


ずっといます

( ̄▽ ̄)





iPhone 6


.
[PR]
# by mypottea | 2017-01-27 11:27 | Comments(2)

バードフィーダー要塞 絵図


バードフィーダーです。

d0251120_09142176.jpg



先ほどメジちゃん 朝食バイキング


ひよどり君 途方にくれる
( 心が痛むわ )

ですか、
この後 ひよどり君 長いクチバシで ミカンを
食べていきました、

でも ミカンを 引きずり出すことは かなわないので よしとします、、
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ





iPhone 6
[PR]
# by mypottea | 2017-01-27 09:12 | Comments(0)

メジロ御殿 ひよどりに攻略され落城す


おはようございます m(__)m



メジちゃんだけを 入城可能にしていたメジロ御殿
( やっこさんの雀軍団も ビザは所持していましたが )

とうとう ひよどり君たちの 逆鱗に触れ 落城しました。

なので 本日は メジロ御殿修復に専念します。

幸いに 去年買っておいた バードフィーダー
( メジロ君だけが くぐれる 柵にかこまれた鳥籠の
ようなもの )
があるので それを設置し、
その間に あらたに メジロ御殿を リフォームします。


メキシコ国民も がんばれ ?

(・・?)



.
[PR]
# by mypottea | 2017-01-27 07:43 | Comments(0)

走行距離が延びた日


朝早くから バタバタバタバタ、テクテクテクテク
していたら 軽く 一万歩を 超えてしもうた、、

病院 → 薬局 → 秘密の花園 → ヨドバシカメラ

( 43ミリのフィルターはなくて注文、この時点でめげる )

→ ライカショップ ( バッテリー一つに 時間がかかる )

→ たち吉による ( 九谷焼きセール品 終了 ) →

アフタヌーンティールーム ( 貯まっているポイントを使い切るため 日頃 食べたことのない 期間限定 ランチを食す )

→ フライングタイガーに行く
( 久しく行ってなかったので 洋裁グッズを入れる
小箱を4個買う )

→ バス ( JRに乗るためにターミナルに移動 )
( 隣りに座った おばさんが 私の膝の上に 重いショルダーバックを 乗せるので 腿が 痺れてくるも
おばさんと闘うのが面倒くさいので ひたすら耐える )

→ 通りがかった 地下街で オパーク? オペーク?
に寄る ( 探していた ネイビーの ロングカーディガンを 50% OFF で 発見、春先のため 購入 )

→ 東急ハンズの 手芸屋さんで かぎ針を探す →
( ハンズは 手芸部門が 拡大してから スタッフさんは知識が なくなって値段を何度も間違える )

→ コーヒーフィルターがあと 1枚しかないのでハンズで探して 買う ( フィルターがないだけでも コーヒーが飲めない )

→ 地下の 食料品コーナーに行く
( 先日 京都で 行った 錦 市場 の暖簾が目に入り、
人の良さげな おじさんだったので 生姜スライスの 砂糖漬けを 一袋買う、生姜は 中国産ではなかったけど タイ産と言われた、けど あとには引けず
購入 )

あとは いつも通り お惣菜を買って JRに 走りました。
( 降車後 30分に一本のバスに 乗り遅れないために焦る)


密度の濃い一日

iPhoneのヘルスケアは 軽く12000 歩を超えています

朝、寒いので ポカロンを ぽけっとに入れて行ったのが災いして 汗 びっしょりの1日でした
(T . T)

明日からは 多分 寝込みます

m(__)m




.
[PR]
# by mypottea | 2017-01-26 13:56 | Comments(0)

定期検診と 秘密の花園


今朝は 病院が8時半に 予約が入っていたので
JRに 通勤の人達と 朝早くから同乗、始発なので 楽ちんなのですが、 処方箋薬局まで 行っても 9時には
すべて 終了してしまいました。

はてさて デパートの開く 10時まで 1時間もあるので 近くの 秘密の花園に行きました。


春のガーデンの 定番は やはり
ネメシア、金魚草、ストックです。

こういった花は 元気でよいのですが
唯一の 欠点は !
花殻摘みを しないと ずっと ついていることです。

私のように 毎朝 お庭に 出ない人間に
( 怠け ガーデナー ) には 荷が重い。


ふと見ると 屋内には なんと!
クリスマスローズ フェア が開かれていましたが

いつもの ガーデンセンターの 倍以上もする価格に
跳び上がり 買うのは 却下されました。

マニアックな人には 意味のあるクリスマスローズ
かも しれませんが、一重が多いし、、


いつものガーデンセンターに行って ポイントで
買うんだ !


☆ ☆ ☆


そんなこんな 朝一番ですが

今日の メインは

先日 購入した ライカ 109の 予備バッテリーと
フィルターを手に入れることです。



.


[PR]
# by mypottea | 2017-01-26 09:28 | Comments(0)

メジロと 気配


日曜日に 我が家に来た ” メジロはきらい ” な
5歳児、

ですが いちおう メジロに 興味は あったようで
近ずこうとします

” あっ、近ずいたら 逃げちゃうよ ” の私の言葉も
なんのその、
レースのカーテンを掴み 窓ガラスに 顔をくっつけんばかりに 近ずきます。

メジロは飛び発つとばかりに思う私をしりめに
メジロ君 なにごともないかのように ミカンを
食べ続けました
(;゜0゜)

しばらく そのままが過ぎ

のち メジロ君 去りました。


こんなことは 初めてなので びっくりです
いつもは リビングの 遠い場所を 動くだけで
飛んで行ってしまうのに、、
(・・?)


メジロに とって その子どもは 危険を
呼び起こさなかったわけ? です、、


子どもって そうなんだ、、
そのままの存在なら 攻撃性は 持たない、、

すぐにげる野良猫とかは きっと 怖い思い、危険な思いを たくさんしてるのね。



.

[PR]
# by mypottea | 2017-01-25 11:08 | Comments(0)

LEICA を買った


LEICA のコンデジを買いました、

以前は LEICA SHOP、コンデジでも 3台くらいあって 迷いましたが、

今は コンデジは 一台になりました。

迷わなくていいのが 幸い? してか

わざわいしてか? 買いました。


ですが、

5歳児が来たり、洋裁教室に行ったり

まだ箱の中です Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

人生最後のお気に入りのカメラになればいいのですが、、


試して 上手く撮れたら

新しい ブログページは 画像容量も たっぷりなので

そちらに行って アップする予定です。


その時は また お知らせしますので
よろしくお願いします m(__)m

写真を 載せなけば このブログで
全然 余裕だし、、



写真ブログなのに 写真なし、
ヘタレブログ いつも 来てくださって
ありがとうございます




.

[PR]
# by mypottea | 2017-01-24 14:53 | Comments(0)

” 僕は メジロはきらいだよ ”


お正月以来 交代で 風邪を引き

なかなか会えなかった こちらの5歳児と2歳児、

昨日 やっと 遊びに来てくれました。


久しぶりなので 子どもなんて すぐ忘れちゃうと
思っていたのですが、
逆に 久しぶりの 祖父母の家が懐かしかったのか
スキップを して 玄関に入って来たので
私 涙目、、


いつも通り 食べたり 遊んだり 過ごしたあと
我が家に 来るメジロの話題を話していたら
ちょうど メジロがみかんを食べに来ました。

大人たちは かわいいかわいいと 話題にしていたら

5歳児 突然、

” 僕は メジロは きらいだよ ! ” と 発言。

突然の ことに 私も 笑うしかなくなく

” メジロ きらい ? ” と、尋ねたら


” うん ”

(;゜0゜)

確かに 写真で見る 愛らしいメジロとは違って
至近距離で見る メジロは
大きく見える 白く縁どられた目、
鋭いクチバシ


可愛く感じるかどうかは 微妙です

私にとって可愛いのは 毎日 餌を取りにくる
愛らしさです。


” メジロは きらい ” と言い切った 5歳児に

ちょっとびっくりしたり 可笑しかったり

みんなの関心を独り占めしていた メジロが
きらいだったのか、、


子どもの心を知るのは やっぱり かつても今も
難しい、、。




.




[PR]
# by mypottea | 2017-01-23 13:40 | Comments(0)

スーパーとデパートのポイント


最近の アドレナリン ハイによる 買い物依存症、

違います! 1年間の骨折騒ぎで の 自宅生活、必要品にも ことかいてなんだかんだと お買い物をしていたら、ポイントがあちこちで 貯まりました。


スーパー と デパート

以前は 自分の 日用品に 使っていましたが、、

はてさて 4箇所も あると 迷います
( たいした額ではありませんが、、)

本日の 捕らぬ狸の 皮算用は、

スーパーは 二軒とも お花の苗、鉢を買おうかな、、 最近は 自粛してたけど、お店には 春の花満載です


デパートは、、
やっぱり 額が少ないから、、
ちょっと 美味しい ひとりランチに 使っちゃうかな、、


こういう時に 私は 絶対に 家族のものを
買ったことがない、、
いえ、、買っても あまり 感謝されたことがない
ので 虚しい、 ので!
自分のものを 買って 大満足、しかも
タガメ主婦としての 後ろめたさも ゼロですから、、


4軒で 買いまくる
( 希少 価格 ) なんか ワクワク!



.
[PR]
# by mypottea | 2017-01-21 14:30 | Comments(0)

アメリカンジャンクな雑貨屋さん


我が家からほど近くにアンティーク風アメリカンジャンクな雑貨のお店があります。

買うには 躊躇しますが、

自分が欲しくても 悲しいかな 作れない ガーデングッズには 惹かれます、

前回買った 白いフェンスの 追加が入荷しましたと
お店のスタッフから わざわざ 電話がありました。
^^;


見にいけば やっぱり惹かれます。

庭の あちこちの 花の ジャンル分けするときに
白いフェンスは 可愛らしい。


いまの朝ドラの すみれちゃんの家も白いフェンスで 囲まれている。

バラのパーゴラは 虫が 落ちてきたらいやだから
置かないけれど
白い木製の尖ったフェンスは やっぱり私の 憧れの象徴です。


玄関側のバラの周りも 白いフェンスを置けば
オサレになるかな、、(;゜0゜)

レンガも 色々試しましたが
我が家の水はけの悪い庭では すぐに苔がついたり
ウエットな雰囲気をかもします。

チューリップが咲く頃までには
可愛い庭にしよう




.

[PR]
# by mypottea | 2017-01-20 17:39 | Comments(0)

ワシントン D.C.の思い出は、、続き



なんの思い出もない ワシントンD.C. 滞在の
思い出です
m(__)m

所用のあったビルは ホテルから 広い、広い道路を
挟んだ反対側にありました、
近すぎて タクシーに乗る距離ではありません、

道路は 広すぎて 真ん中には 川の 中洲のように
芝生エリアがあります。

その中洲には また さんさん午後 日向ぼっこを
する方達が ちらりほらりと、
そして 横断する人達に 吸い寄せられるように
移動します。

横断する人達も 周知のことのように
ただただ スルーして もくもくと歩きます。
ただ それを客観的に眺めていると 横断する人達はまるで
水族館の イワシの 群舞のように
お互いに 他人なのに 付かず離れず 固まりとして
横断していきます
(;゜0゜)

とても 不思議な光景でした

まるで そうやって 外敵から ガードしているかのようでした。


そんなこんなで 3日間の 滞在を済ませ

最終日の 朝早く まだ夜も明けないワシントンを
ホテルにお願いした タクシーで 後にしました。


うっすらとした夜明けの空に
ワシントン モニュメントと 呼ばれる白くて高い塔が そびえていました。
あー、ワシントンにいると 実感したのは その瞬間だけ。


☆ ☆ ☆

私のアメリカ旅行は たったの3日間、
しかも 観光なし、

ホテル以外と 一ヶ所以外 どこにも行かず
過ぎました。

ホテルも 長い廊下だったりしたら嫌だなぁ〜 と
思っていたのですが そんなことはなく、

映画 プリティ ウーマンに でてくるホテルのように
真ん中が 最上階まで 吹き抜けになっていて
各部屋の ドアは その吹き抜けに面していて
フロントも 一階の コーヒールームも 見下ろせる
構造で

治安、安全は 完璧でした。


ワシントン動物園も スミソニアン博物館も
行くことのなかった アメリカ ワシントン旅行、



ニューヨークのマンハッタン以外
車がなければ 生活できないのは
距離の問題じゃなくて 治安の問題と思います


ほんと、アメリカ 怖すぎます!



二度と 行くこともありませんが、、







[PR]
# by mypottea | 2017-01-20 13:14 | Comments(0)

ワシントン D.C.の 思い出は、、


アメリカの話題で 世間は盛り上がっていますが、

人生 アメリカに行ったのは ただの1回、

それも あまり 観光としては 意味のない
ワシントン D.C.

個人旅行だったので ワシントン郊外の
ダレス空港から ワシントンの市街地に行くのに
悩みました。

ワシントンのタクシー事情もわからないし
( 疑っている )、多分大丈夫な リムジンバスに
乗りました、
が、
客は 他には 若者が 1組だけだったような、、
しかも ワシントン市街地までは 行ってくれなくて
乗り換えのための バスターミナルで 降車します。

バスターミナル! というより、
だだっ広い スペースにバス停があるだけ。

しかも またしても 怪しいティーンネイジャーと
思われる若者たちが たむろ、、

必死に 乗り換えるため 地上の地下鉄ターミナルに
駆け込みました、
が、
がーん、
ひとっこひとりいません。
しかも、切符自動販売機に入れる コインがない!
あわてふためいて 周りを見回したら
黒人の駅員さんがひとり 改札口にいました。

お札で 切符を買う手順を教えてもらい 無事切符
購入、

地上のホームにでると 少し和らいだ雰囲気があって お客さんも ちらほら、、


地下鉄の中は、日本と変わりなく
不穏な モードもありません。

降りる駅を間違えないように 路線地図をガン見。

ワシントンの 中心( 地名もわすれましたが )の駅で
降車、ほっとするのも つかの間、

地下の ホームは日本のお化け屋敷くらい? 暗いし、
異様に天井の高いドーム型通路には
人もいないし、暗い、、

同時に降りた もう一組の お客さんは スタスタ出口に向かうので 見失なわないように 必死で後を
追います

無事 明るい地上に出て ほっとしたのもつかの間、
またしても 無人、、
頭にたたき込んだ ホテルまでの道順どおりに
歩きます。
大きな、大きな交差点にでます。

交差点の 各角ごとに 人が立っています。

???

交通指導員かい

スーツケースをガラガラ引きながら渡りますと

今まで立っていた ” 交通指導員 ” が スーと
移動、、

? ? ?

きゃー!

ついて来ないでっ !

すぐ近くに 聞いたことのある デパートメーシーズが、、、避難を兼ねて
エントランスから入場を試みるも 今度は 数人の
” ガードマン もどき ” が エントランス前に籠城、、
メーシーズに入るのは諦めて

自分史上最高速度で 歩くも 無理。

少し先に 見なれたブランド
” バナナリパブリック ” のブティックが、、

とりあえずの 避難。

お店屋さんの ” Hello ! ” の声に ほっ。

” Hello ! ” と 答えながら 意味なく お店を一周。


少し 間を置いて 再挑戦、

店外には 先ほどの交通指導員もどきはもういなく

今まで以上の 全速力で ウォーキング、

目指す ホテル ハイアットらしき 壁を見つけるも
デカい、
グルグル回って 正面玄関までの 長かったこと、、


これが私の アメリカ

唯一の思い出 Washington D.C.


続きは

また 、、


つまらない旅行記 読んでくださってありがとう
ございました、、


テレビで ワシントンを見ていたら思い出してしまったので、、

m(__)mm(__)m

.

[PR]
# by mypottea | 2017-01-20 07:31 | Comments(0)

スイス生まれのミシン〜 BERNINA


今日は 先日わかった 老舗 M デパートのミシン売り場をのぞいてみました。

デパートの売り場といっても その階は
ウイッグがあったり 高そうな 化粧品、健康食品があったり
インターネットを使わないシルバー の方達の お買い物のアドバイスコーナーみたいです。

ミシンコーナーもありました
やっぱりミシンも シルバーの 人達の テリトリーらしい、、


20台くらいのミシンがあり、
スタッフが一人。

ジャノメ、ブラザー、ベビーロックが置いてありました。

その前に見慣れない 可愛らしい赤と白のツートンカラー 〜 レゴブロックみたいな色のミシンがありました。

聞いてみましたら

スイス製の BERNINA というものらしい

これ一台で 直線と ロックミシンの役割も果たします。( つまり 縁かがりがきちんとできる )

日本のロックミシンのような 縫い目ではなく
Vの字 が基本、でも よくあるジグザグミシンとは
違いました。始末も しっかりしていました。


確かに 日本のロックミシンって ほどけない機能は
果たしていますが いまいち 美しくない、、なぁ〜
と、 思っていたので ちょっと ひかれました。

価格も 日本のミシン、ロックミシンと同じくらい
むしろ これ一台で 二台分の 機能を果たすなら
お値打ちです。

デザインが美しい、
縫い目も すっきりしています。


その時 教えてもらったことは

今、日本のミシンの 出張サービスは
危なくて 高いミシンを 無理やり 売りつけようと
するのが 目的らしい。

やっぱり いちどきの 外壁塗装、白蟻トラブルと
似ています。
( 真剣に 業務に取り組んでおられる業者さんとは
なんの関わりもありません m(__)m ので 悪しからず )


そんなこんなで 今日は 運動も兼ねて
街に 行ってきました、、。


なんだか ハンバーグが食べたくて
自分で 作ると 多くなってしまうので
RF 1 で ひとつだけ ハンバーグを買ってきました。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


どうしようかな、、

全部 食べちゃおうか どうか 迷い中。




.


[PR]
# by mypottea | 2017-01-19 15:52 | Comments(0)

アムール ド ショコラ チョコレートの祭典


わが街のバレンタインイベント〜 アムール ド ショコラは日本一の 人出らしい。

以前は 私も律儀に 出かけ チョコレートなど
お買いあげしていましたが、
私の好きだったチョコレートは
日本撤退してしまい なくなってしまいました。
(名前は もう思いだせません )

追伸
♪ 今日 1月 19日 突然 思い出しました。
ヘフティ です ♪


なので イベント会場で 試食を繰り返し

かろうじて ゴディバ が好きなことがわかりました。

ですが 去年あたりから あまり 試食がなくなってしまいました
(T . T)(;゜0゜)
なぜ?


試食しないで買うなんか そんな無謀なことは
私はいたしません。

でも、
今年あたりは また試食が再開するかも…


ですが 寄る年波には 勝てません

試食だけのため 人混みに出かけ インフルエンザになったりしたら たいへん! 自重しないと、、


でも タダで いっぱい食べられるなら、、
命かけても 行こうかなぁ 〜


新しい 美味しいチョコレートがあるかもね



怖いわ 私 … …




.



.


[PR]
# by mypottea | 2017-01-18 18:30 | Comments(0)

今日のメジちゃん


昨日は 1日 留守にして ミカンも完食 ( スズメ )

になってしまっていたので 今日、買ったばかりの
みずみずしい ミカンを たっぷり 置きましたら

メジちゃん 来訪、

ですが 今日は たっぷり食べた後なのか

iPhone シャッター音で 飛び去りました



d0251120_13161646.jpg




エキサイトで 写真を iPhoneから 直接アップする場合 画像縮小の 方法は あるのでしょうか、、


画質の悪いアップの写真

いつも 見てくださって ありがとうございます
m(__)m




.
[PR]
# by mypottea | 2017-01-18 13:09 | Comments(0)

日常の買い出しに走りました


雪がキッカケで 一週間近く 食糧品の買い出しに行かなかったら

牛乳も 果物も 野菜も お米 ! もなくなりました!

ので、産直スーパーに行って 新潟コシヒカリを買い、ガーデンセンターでは 黄色のミニ水仙 〜
テートテータを 少し、
いつものスーパーでは
切り野菜、れんこん、にんじん、小松菜、サツマイモ、しいたけ、お豆腐、厚揚げ、ちくわ、
牛乳、チーズ、イチゴ
それに みかんを 2袋 〜 これはメジちゃん用です
も買い、
自転車で すたこらさっさと 帰りました。

自転車は 1日でも 乗らないと 重く感じます、

いつも 自転車が軽くペダルを踏めるかどうかで
体力、体調のチェックをしています。

久しぶりに乗るときは
見ただけではわからないほどの坂道でも 漕げなくて ひっぱって あるきます
(T . T)

ここしばらくは 落ち込むことが 多かったのですが
お日様にあたり 軽い運動をすると
” 明るく ” なります

(;゜0゜)

今度の日曜日には また 5歳児と2歳児が来るので
洋裁は 針が知らない間に落ちたりするのでできません、

部屋中を またきれいにします。


☆ ☆ ☆


今後の 目標


カメラ屋さんに行く

生地屋さんに行く

バラの剪定、鉢の植え替え

水仙 〜 テートテータの植え付け



その日に できることを 少しずつします!



.



[PR]
# by mypottea | 2017-01-18 11:15 | Comments(0)

新しい ニトリに行きました


洋裁教室の隣りのビル 〜 デパートに ニトリが入りました、ので
早速 行ってみました。



半年ほど前に 地下鉄の駅からほど近くのニトリに
行った時は、レイアウトも 商品も 緊張感がなく
がつかりしましたが、
今度のお店は 食品スーパー並みに すっきり
レイアウトされ、
品揃えの カラーも ビビッドで さわやかでした。

こんな近くに ホームセンター的な家具屋さんが できたら
来年に IKEAが できたとしても もうたいていの
日用品は 調達済みになりそうです。


今日は プラスチック製の 四段チェストを
二階の 洋服、タオル、その他 収納のために
3個 買いました。


兎に角 軽くて キャスターがついていて
いつ捨てても 惜しくなくて、清潔感のある収納家具が一番です。

しかも 室内でも レイアウトが自由なサイズです。

これで 子供達が来た時用の 大量の タオル類、
パジャマ、タオルケット類 が いっきに
収納解決です。
\(^o^)/

部屋はいっぱいあるので 大丈夫、

洋裁用の チェストも 次回には買い足して
いっきにに まとめ
( 洋裁ってかさばります )

できれば
どんどん買って、写真用品や 古い膨大な量の
プリント、ポジも 一ヶ所に 収納したい!


この考えのヒントに なったのは

なぜか!

かの 有名な youtuber の ” はじめしゃちょー ”
の 動画からです。

一人暮らしの はじめしゃちょー さんが
取り散らかる 部屋を かたずけるために、大量の
白いプラスチックチェストを 購入する動画がありました。


結構 さっぱりしていて
なるほどと 感嘆。

私達の世代は どこか きちんとした ものしか 収納家具として 認めない癖があります。

でも、もういつ捨てる時がくるかわからないのだから 残されたものが 悩んだり、手間のかかるもの、 重い家具は増やしたくありません。

プラスチック製のものは 燃えるゴミの日にだせますし、、、(^∇^)


これで 二階のひと部屋は リネン部屋に変わります
v(^_^v)♪


あんなに 二度と行かないと決めていたニトリでしたが お気に入りになりました。




.
[PR]
# by mypottea | 2017-01-17 20:12 | Comments(0)

ミシン修理 パニック問題 その後


地方都市に住む私

ミシン修理 に 七難八苦。

今日は 洋裁教室だったので 意を決して皆さんに
尋ねてみました。


先生曰く、

” 皆さん どうされているのかしらねぇ
よかったら この教室に入っている業者さんを
事務局で 聞いてみてください。”

先生は ミシンを持っていないのかい
多分 どこか 洋裁学校の先生だったから 自分のは持ってなかったんでしょう


クラスメイト A さん 曰く、

” ◯ ◯ にある 古い ミシン屋さんの おじいさんが
取りにきてくれて 直してくれますょ”

わが地方都市は 出張サービス範囲外なんです


クラスメイトB さん 曰く、

” 大阪にある 修理専門の会社に 送ると 直して
おくりかえしてくれますょ ”


お、お、さ、か !
2万 yen !


と、いうわけで 皆さんとっても 親切に
アドバイスを くださいましたが、、

即、役に立ちそうな 情報ではありませんでした
(T . T)


ですが、 皆さん とっても 親身に 相談にのってくださいました
(T . T)(T . T)m(__)m


嬉しかったですよ、

これで いざという時にも 安心して

作業に専念できます


m(__)m


[PR]
# by mypottea | 2017-01-17 15:30 | Comments(0)

Leica image shuttle app とiPhone6 とApple store


気分転換に ” 方違え かたたがえ ” をするも
雪が残っているので 自重。

代わりに 脳に負荷をかけるべく
Leica を 買った時のために ( ほんと捕らぬ狸の皮算用 ) wifi 用アプリを 購入を 試みるも
何やら 新しい iTunes の規約に 同意しろと
出ました、が!


もう 知らない人には 騙されません!

とりあえず アップルストアに 電話をしてみたら

奇跡的に 即かかりました!

しかも、 今は 電話で なんでも 即答、無料ご指導も してくれます。

以前は PC 指導の為には アップルケアに有料で
入っていたのですが、、、


同意の件を確認したり、
アプリの パスワードが なぜか拒否されるので なんども やり直すも 根気よくつきあってくれました。

無事 いつもの パスワードで 通過

Leica の アプリ をゲットしました

って、

Leica なんて 持ってないし、、(T . T)



.
[PR]
# by mypottea | 2017-01-16 11:36 | Comments(0)

ブルーマンデー から立ち直る


先日の不快な出来事を 払拭できないまま日々が過ぎ

雪のため 外出も ままならず

ずっと 落ち込んだままです。



でも 今朝 女子会の連絡があり

なんとか 立ち直りの機会、きっかけができそうです。


メジちゃんも 朝早くから

みかんを食べに来ていました
( ほとんど すずめ君たちが 昨日食べ尽くしてしまっていたので 夕方に みかんを追加しておきました)

メジちゃんは 以外と 気が強く
すずめ君が 一羽で来ると、 ” これは私のよ! ” と
言わんばかりに クチバシで すずめ君を 追い払います。

私は 美人は性格もよい 説を 取りたいタイプですが こういうシチュエーションを見ると
やはり 美人は 性格悪いなァと 思ってしまいます。(T . T)



☆ ☆ ☆

そんなこんなで いまいちの 月曜日

気分を 変えるため

年末にいただいていた大量のりんごを
保存のために 煮てみます!




.
[PR]
# by mypottea | 2017-01-16 08:43 | Comments(0)

雪の日の小鳥たち


雪の朝早くから チュンチュン、チイチイと、、




d0251120_08382709.jpg





スズメ軍団
d0251120_08382887.jpg



この子はメジロ
d0251120_08382956.jpg



薄暗くて わかりにくいのですが
今日は いつもの 場所が雪で 埋もれていたのか
大挙 押しかけてきました


これで 残りのMB を 消費、、かな、、
まだ大丈夫、、


(・・?)
[PR]
# by mypottea | 2017-01-15 08:31 | Comments(0)

晴天の霹靂 ( へきれき )〜 ミシンはデパートにありました!


ミシンノイローゼになっている私です
( ちょっとした 恐怖体験のため! )

グーグルで なんとかして 新しいミシン屋さんと
出会うべく 奔走していました。

そして、

もしやと藁にもすがる思いで

ミシン 電気屋さん、

ミシン ホームセンター、

と 検索しているうちに

な、なんと ミシンは!

大手 デパートにありました!


自分がいつも行く タカシマヤさんには
電気売り場はなく、

かろうじて ホビーラホビーレには
2〜3 台のミシンは 飾りのように置いてあるのですが
スタッフさんは ミシンについては知識ゼロ

買うのは諦めました、、


以前に 三越で 電気屋さんを探した時も
もうデパートでは 電気製品は扱っていませんと
毅然と言われ、
ビッグカメラや ヨドバシカメラで
ミシンがあるとも思わず

今回は この地方唯一の 手芸屋さんで ( アフターケア ゼロ ) で買ってしまったわけです。


(T . T)


ふっー、

デパートに !
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

ミシンは デパート ! にありました !


今度見てきます。


ふっー 、、、



.
[PR]
# by mypottea | 2017-01-14 21:44 | Comments(0)

パジャマ作り続きの話


パジャマの詳しいサイズのメールがありました

2歳児は 股下 30cm

5歳児は 股下 40cm らしい。


10cm 以上 裾を切らないといけない。

どうして こんなに長い型紙になってしまったかといいますと、

その訳は レギンスの型紙を使用したのが原因

あまりぴったりだと パジャマとしては 窮屈だと
思い ワンサイズずつ 大きな 型紙を使用してしまったので その分 長過ぎてしまいました
(T . T)

お腹周りはピタピタですが、、


☆ ☆ ☆

前回 ブログで 疑問に思った
写真と 洋裁の違い

写真は どんなに 稚拙な作品であっても
自分一人で 作ったもの
( 本当は メカと デジタルのなせる技ですが、、)


写真は 感性が研ぎ澄まされていないと
単なる記録になりさがります、、
( 記録写真には 別の価値がありますけれど )
ので、

いつも 自分を 感性ギリギリに研ぎ澄ませ、

スタンバッていないと いけなくて、

感性が 劣化すると ボー然、

身がもたないこともあるわけで、、

( iPhone で撮る写真は また 別枠で楽しい のですが )


そんなこんなで
私は

人生最終章は 少しは 人のためにもなって
無心に ” 作業をする ” ジャンルを 〜その一つとして洋裁を〜 試してみたくなったわけです。

コツコツと 作業をしたり ひとつのものを作る
喜びはあるのですが!

あまり クリエイティブでは ありません、

また あまりクリエイティブなものは 人は望みません (;゜0゜)

しかも そこには ミシンという 機械、
ロックミシンという 曲者と 関わらなくては
いけなかったわけです。


で、またボー然 !
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


あーあ、

解決するには!

ミシン屋さんが 近くにある町に住む。




.
[PR]
# by mypottea | 2017-01-14 20:06 | Comments(0)

雪の日と パジャマ作り


雪で出かけないので 時間はたっぷり、

パジャマを 2枚制作中です

2歳児、5歳児の 袖の長さ、ズボンの裾の長さが正確にはわからないし、
リブをつけても リブが 緩かったら
手首、足首で 止まることはありませんから
床を擦って 危険。

私の持っている
ロックミシン〜 二本糸のタイプは
布は 一枚を 基本としているらしい、から
リブを縫うと 布は 三枚重ねになります。
無理に縫うとまた 壊れそうなので 教室で 縫います。


ロックミシンが また 調子が悪くなったら
今度こそ アフターケアをしてくれるミシン屋さんを探して 買い直します。


今回 来てくれた 修理屋さんは
二度と 頼むことはありません。
( 思い出しても パニック発作が起きそう、、)
なので、ロックミシン使うの いやになってしまいました。

できる限り、教室のロックミシンを使うか
バイアステープか、かぶせ縫いみたいな方法も
考えてみます。


☆ ☆ ☆


写真を撮って どんな困難?に 遭遇しても
嫌だと思ったことも 面倒だと思ったことはないのに、、

きめられた 画角の中の 被写体、

バックの えもいわれぬ ボケ味、

透明感のある色彩、

階調豊かな モノクロ、



どうして 写真と 洋裁

こんなに 違うのかな ?





(・・?)( ? _ ? ) !?(・_・;?




.


[PR]
# by mypottea | 2017-01-14 15:47 | Comments(0)

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea
プロフィールを見る
画像一覧